どこよりもわかりやすい矯正歯科メディア 香川編

sponsored by
こうざと矯正歯科クリニック

【教えてこうざと先生】歯並びの矯正Before&After

このサイトは 「こうざと矯正歯科クリニック」をスポンサーとして、Zenken株式会社が運営しています。

歯並びの問題にはさまざまな種類があり、それに合った矯正治療法があります。ここでは主な歯並びの問題とその原因、それを放置するリスクについてくわしくまとめてみました。

出っ歯

出っ歯とは上顎前突と呼ばれる症状で、上の前歯が前へ突き出している状態のこと。歯だけが前へ突出しているものと、上顎全体が突き出ているケースがあります。出っ歯になる原因のほとんどは、指しゃぶりや舌で歯を押すといったクセ。骨格に問題がある場合は、遺伝が関与していることもあります。放置すると見た目だけでなく、ドライマウスや消化機能に影響が出ることもあるので、注意が必要です。

受け口

反対咬合・下顎前突とも呼ばれる受け口は、下の前歯が上の前歯よりも出ている状態。横から見ると三日月のような顔になるなど、特徴的な外見になりがちです。受け口の原因には後天性と先天性がありますが、生まれつき(先天性)骨格に問題があるケースを放置しておくと、歯列矯正だけでは改善できず、手術が必要になることもあります。しっかり特徴やリスクを把握しておきましょう。

オープンバイト

オープンバイトは開咬(かいこう)と呼ばれる症状で、奥歯で噛み合わせたときに前歯に隙間ができてしまう状態のこと。噛み合わせが悪くうまく咀嚼ができなかったり、サ行などの発音がしにくくなるといったデメリットがあります。原因としては幼少期や日常のクセが関与していることが多いため、どのようなクセが引き金になるのかチェックしておきましょう。

すきっ歯

歯と歯の隙間が大きくあいている状態で、歯列全体に隙間がある、前歯だけに隙間があるなど、タイプはさまざま。生まれつき歯が小さい、歯と顎のバランスが悪いといった原因が挙げられます。むし歯や歯周病になりやすい、発音に支障が出る、顎関節に負担がかかりやすいといったリスクも数多く見られるため、その内容を確認しておきましょう。

乱杭歯(八重歯)

乱杭歯(らんぐいば)とは、顎が小さくて歯が正常に並びきらず、デコボコになっている状態のこと。八重歯もその一種です。顎の小ささが主な原因ですが、なかにはむし歯やケガで早期に乳歯が抜けてしまい生え変わり時期がズレてしまった、日常のクセで乱杭歯になってしまった…というケースも見られます。むし歯や歯周病などにもなりやすい状態なので、どんなリスクがあるのかしっかりチェックしておいてください。

ガミースマイル

ガミースマイルとは、笑ったときに歯ぐきが大きく見える状態。骨格や歯、唇の厚さや筋肉などが関与して起こるものです。ガミースマイルはひとつの個性や魅力としてもとらえられていますが、なかには外見のコンプレックスになったり、口が乾くことで口臭に悩まされるケースもあります。

sponsored by こうざと矯正歯科クリニック
上里聡院長
【監修】上里聡院長

矯正治療を行なうのは、日本矯正歯科学会と日本成人矯正歯科学会の認定医資格を持った上里院長のほか、日本成人矯正歯科学会認定矯正歯科衛生士の資格を持った歯科衛生士です。
お子様はもちろん、成人の方まで幅広く治療に対応しています。
通いやすい歯科医院を心掛けており、矯正・マウスピース矯正に対応。上里院長をはじめ、どんなお悩みでも優しく相談に乗ってくれる方々ばかりです。

TEL 0877-45-3710
所在地 香川県坂出市駒止町1-4-2